休日に遊ぶことも減ってきた
中学生になってリア充のC達のグループに入ったAとB。
そしてAとBに無理やりついていった僕。
金魚のフンのように無理やりついてくる邪魔なやつ。
学校ではそんな関係でした。
しかしプライベートではそれすら無理でした。
僕がいる目の前でC達やABは休日の予定を話し始め、
そして「10時にD君の家に集合な」という約束をする状況でした。
もちろん僕は誘われません。
「僕も行っていいか?」なんてのも言えません。
自分がどんな立場の人間なのか理解してました。
僕はその休日の遊ぶ約束の話を物凄く苦しい思いで聞いてるだけでした。
(たまに人数合わせで呼ばれることはありました)
みんな優しいので、僕が金魚のフンをやっていても「お前のこと嫌いだからついて来るな」 とは言いません。
学校内だけですがグループに入るのを許されてました。
これも凄く感謝してます。
高校時代はそういうのすら無理になるからです。
ABとは別の高校に行くことになって、更に高校で新しい友達もできませんでした。
遠足などでグループを組むときに最後の最後まで孤立して先生が近寄ってきてそして、
「おーい、誰かこいつを入れてあげる奴いないか~?」
という存在になるからです。
中学時代は金魚のフンをできるだけ幸せだったと思います。
コミュニケーション障害
中学1年生のとき、僕は自分がコミュ障であることを自覚します。
どんなに頑張っても楽しい会話が思いつかないのです。
小学生の頃は「ウェーイ!wwww」と騒いでるだけでOKだったのでABとも仲良くなれたのですが、
中学生にもなると高度な会話が必要になります。
C達のうちの1人にあることを言われます。
「なんでお前ってぜんぜん喋らないの?」
という感じのことを言われました。
僕はグループでどんな存在だったのかというと、
みんなの話を後ろで聞いてうなずいてるだけの存在です。
友達の輪の外にいる観客みたいなものです。
プライベートで遊びに誘われるわけがありませんね。
コミュ障がどんな感じなのかというと、
言いたいことを言えずに我慢しているわけではなく、
言いたいことが何も思いつかず頭が真っ白な状況です。
例えば、ゲームに興味の無い人がゲームについて質問をされても、
「分からない、知らない」
くらいしか答えようがありませんよね?
ゲームヲタクの集会に参加しても何を話していいのか分からないですよね?
その感じが日常会話の全てで起こるのがコミュ症です。
天気の話だろうと、野球の話だろうと、何もできません。
恥ずかしがり屋で黙っているのではなく、何も言語が思い浮かばないのです。
中学生の頃から「どうすれば会話ができるようになるのか」と悩み続けています。
今でも悩み続けていて、Youtubeなどでコミュ力が上がる方法みたいな動画を見てます。
僕は昔から読書感想文を書くのが苦手でした。
本を読んでも特に感想が無いからです。
最近知ったのですが、それは発達障害や自閉症やアスペルガーの症状の1つだそうです。
じゃあこのブログはどうなんだという質問もあると思いますが、
何故か自分の人生観については語ることが出来ます。
しかも無駄に長文です。
文章もめちゃくちゃです。
でも読んでくれてありがとうございます。
発達障害などについては別の記事で書きたいと思います。
続きます。