15年ニートした発達障害の末路

ニート歴15年、発達障害(ADHD、ASD、LD学習障害)の人生です

求人に応募をして2社から面接の誘いを受けました

今週も僕でもできそうな仕事、学歴や職歴やスキルが必要ない仕事。


そんな仕事に応募しまくりました。 
そしたら2社から面接の誘いを受けました。

僕のことを必要として面接をしてくれるのか、
それとも誰彼構わず面接をする企業なのか分かりません。
でもとりあえず2社から面接をして貰えることになりました。

面接日は月曜と火曜です。
 土日は何も用が無いので面接の訓練をしようと思います。


今までは小声で面接の練習をしてましたが、
土日は近所迷惑とか考えずに大声で面接の練習をします。

僕は普段、誰とも喋りません。
なので普通の人よりも声がいい感じに出てないと思います。
過去の面接では相手に通じていたので、聞き取れないほど小さいわけではありません。
それなりに大きな声で話せていたと思います。


しかし、話し慣れてない感じが出ていたと思います。
声は大きさだけではなく、質というか、ハツラツと活きてる感じが必要です。
僕にはそれが足りなかったのでしょう。

何故ならばニート時代の10年間で会話した時間は合計で1時間も無いからです。
親と業務連絡的な返事をするか、コンビニでレシートを「いらないです」と言うだけです。

こんな男が大声で話したところで声の質が悪いのです。
土日は真面目な声の発生ではなく、歌を歌ったり、漫才を読んでみようと思います。
声に明るいオーラを与えたいのです。
これでハツラツとした声を出せたら良いなと思います。


何を歌って声のトレーニングをしようかと考えました。

曲は、大好きなももクロではなく、グレイにしようと思います。


ももクロはグループだし女性のキーなので歌うのが難しいですが、
グレイならば1人でも歌えるし、僕が知ってる男性歌手がグレイしかないからです。
少しでも負のオーラや、長年ニートをしていた感じを消せたらいいなと思います。


他の僕以外のニート経験者の社会復帰のブログを見てて気づいたのですが、
ニートでもリア充なら(中小企業なら)余裕で就職できます。
現役の高学歴の学生でも非リアならばどこにも合格を貰えません。

僕は明るい元ニートになりたいです。
何故ならニートをしていた過去は消えないからです。
元ニートだけどリア充なら世間は許してくれるのです。

面接が終わった後も歌は続けたいと思います。
もし合格したら一人でカラオケにも通います。
リア充は歌が好きなので、という勝手な思い込みです。
僕は元ニートだけどリア充という路線で生きてゆくしかありません。