お久しぶりです。
もう半年ほど前の去年の10月の話になるのですが、
発達障害の検診に行ってきました。
僕はニート時代から自分が発達障害であるという自覚はありました。
自分のコミュ症な性格とか、物覚えの悪さからして明らかに他の人よりも劣っていたからです。
インターネットで自分なりに発達障害について調べたり、診断テストをやりました。
明らかに発達障害でした。
ですが病院に行って発達障害の検診を受けるという考えはありませんでした。
何故ならば発達障害は病気ではなく障害だからです。
病気だったら薬とか注射とかの治療法はあるのでしょうが、
障害は治らないので病院に行ってもお金の無駄だと思ったからです。
しかし、
「病院で正式に発達障害の検査結果が出れば障害者雇用で就職できる」
という情報を入手しました。
僕はニートを卒業してコールセンターや警備員などで働き、
そして現在は工場で働いています。
全ての職場で仕事の覚えが悪く、何度も教えられたことを忘れてミスしたりして、
周りに迷惑をかけて白い目で見られました。
ミスをして怒られて僕が苦しいし、そしてそれ以上に周りが苦しいと思います。
絶対に僕に対してものすごいストレスです。
みんな僕が辞めるのを待ってると思います。
そんな状況だったので、僕は迷わずに病院に行きました。
普通の仕事は無理でも障害者雇用なら簡単な作業だと思ったからです。
-
発達障害の検診1日目
病院に行った初日は、お医者さんとの簡単な雑談だけでした。
生い立ちだとか現在の状況です。
学生時代に友達は何人居たのか、職場に友達はいるのか、仕事は上手くいっているか、等です。
たぶん心理テストを上手い具合に雑談のようにしたのだと思います。
僕は正直に答えました。
中学から友達がいない、職場でも孤立してる、仕事は失敗ばかり、と。
それと10年間ニートしてたことも正直に答えました。
最初は黙ってようかと思ったのですが正直に答えました。
恥ずかしかったですが、お医者さんは真面目に聞いてました。
たぶん僕と同じようなニートの人が世の中には他にも大勢いるのを医者という仕事を通して知ってるから珍しくはなかったのでしょう。
ニート時代に何をしてたのか聞かれ、僕はニコニコ動画やyoutubeを観てた、と答えました。
そしてニートを卒業する気になったきっかけを聞かれました。
これは僕自身もなんでニートを卒業できたのか漠然としていました。
ニート生活に飽きたとか焦燥感や勢いだとか気まぐれとか、そんな感じした。
それで1日目の検診は終わりです。
-
2日目の検診は知能テストでした。
IQとか測定するペーパーテストです。
どの図形が一番大きいかとか、そういうテストです。
もう半年ほど前なので詳しくは覚えてませんが。
病院で料金を払うときに貰う明細書には、
人格検査、認知機能検査、心理検査、発達および知能検査、と書いてあるので、
それらが正式名称です。
2日目はそれだけで終わりました。
そして数日後、検診結果が家に届きました。
その紙に書いてあったことを要約すると、
「知的水準は平均の下」、「自閉症傾向がある」、「ADHDの診断が付く可能性が高い」、
という内容でした。
まぁ、そうだろうな・・・と思いました。
今まで僕が感じてたことを病院が正式に診断してくれた感じです。
それ以来、病院には行ってません。
病院側から呼ばれてもないです。
診断が下りてから1年半後から障害者雇用とか利用できる可能性があるそうなのですが、
やりかたとか全く分からない状況です。
病院で質問したのですが、明確には答えてくれませんでした。
今の日本は発達障害や鬱病などの精神病の社会保障費が財政を圧迫してるようで、
それで生活保護の水際作戦のように拒否されるようです。
都会では人権とか厳しいし財政も余裕があるので簡単に通るそうなのですが、
僕が住んでるような山と畑に囲まれてるような地域では難しいそうです。
ネットで調べてもよく分からないし、どうすればいいのだろう、という感じです。
とりあえずあと1年待てばいいのでしょうか。
これからまた調べてみます。