こんにちは。
先日、人生初の選挙の投票に行ってきました。
その話しをします。
先日、郵便ポストを見たら選挙の紙が入ってました。
人生で初めて見ました。
ニート時代はポストを開ける事なんてしなかったので、
30代後半にして初めて選挙の紙を見ました。
選挙の知識がないのでよく分からないのですが、
なんか自分の名前や住所が書いてある紙です。
その紙には期日前投票のことが書いてありました。
選挙当日でなくても投票できるとの事なので、その紙を持って役所に行きました。
役所に行ったら期日前投票の場所が書いてある看板が置いてあって、
僕はその場所に行きました。
その場所は狭い部屋だったのですが人が大量にいました。
たぶん10人くらいだったと思います。
僕のように投票目当てで来た人ではなく、選挙の仕事をしてる人たちです。
投票目当ての人は僕だけでした。
みんな何か雑談で盛り上がっていたのですが僕が近づいた瞬間にみんな無言になりました。
僕が例の紙を出したら案内係の人がその紙に日付とか書いてくれと言ったので書きました。
そして書き終わったらいよいよ投票用紙を貰えました。
政治家の名前を書いて投票箱に入れる紙です。
僕の家のポストに入っていた紙は、その投票用紙を貰うための紙でした。
てっきり僕はポストの紙に政治家の名前を書いて投票すると思ってたのですが違いました。
で、投票用紙に政治家の名前を書いて投票箱に入れました。
そしたら次は比例なんとかっていう紙を渡されて政党の名前を書いて投票箱に入れました。
比例って今まで何度も聞いてきましたが未だに意味が分かりませんが、
とりあえず政党の名前を書いて投票しました。
ちなみに参院と衆院の違いも分かりません。
次に裁判官の名前が書かれてる紙を渡されました。
どの裁判官をリストラしたいか、という内容の紙です。
裁判官のことなんて知らないので無記入で投票しました。
たぶんですが、よっぽどの裁判マニアでない限り裁判官の名前なんて知らないのに、
適当に裁判官を選んで投票する人も大勢いて、そして罪なき裁判官がリストラされたりするのかなと思いました。
なので僕は何も書きませんでした。
帰り際にポケットティッシュとペットボトルの水を貰いました。
100円分くらい得しました。
どの政治家の名前を書いたのか、どの政党の名前を書いたのか、
それは教えませんが、選挙で投票するのは人生初体験でした。
とてもいい経験です。
自分が書いた名前の政治家が勝てるかどうか分かりませんが、
選挙に行って投票したという気持ち良さのような感情が大きいです。
そして、
次の目標は約20年ぶりの地元の夏祭りに参加することです。
僕は2019年の12月にニートを卒業して本格的に社会復帰しましたが、
夏祭りは2020年も2021年もコロナで中止になったので行けませんでした。
でもたぶん2022年はコロナとか関係なく開催するだろうから絶対に行きたいです。
この夏祭りは引きこもりニート時代の重大なイベントでした。
家の中に居ても神輿を運ぶ人たちの掛け声や笛の音とか聞こえてきて、
そして夜には僕の部屋の窓から花火を見ることが出来ました。
家の外での出来事なのに家の中に居る僕も楽しめました。
夏祭りの日だけは外の世界と繋がってるような気がしてました。
小学生の頃は普通に行った事があるので、その頃のことも思い出したりしてました。
来年は実際に夏祭りに行きたいです。