15年ニートした発達障害の末路

ニート歴15年、発達障害(ADHD、ASD、LD学習障害)の人生です

まゆゆの卒業コンサートに行ってみたいです

AKB48の渡辺麻友こと「まゆゆ」の卒業コンサートに行きたいです

僕がAKB48に興味を持ったのは数ヶ月前です。
存在自体は昔から知っていたのですが曲を聴く気になれませんでした。
「女の子が大量にいるグループ」
という認識しかありませんでした。

それで楽曲を聴く前に頭ごなしに否定していました。
どうせ女の子の顔が売れてるだけで曲はたいしたことないのだろう
っていう先入観で聴く耳持たずという状態でした。 ====
でもyoutubeで改めて真面目に聴いてみたところ、名曲が沢山ありました。
ヘビーローテーションの頃の楽曲です。
 前田敦子がセンターをやっていた頃のAKB48です。

それ以外に好きな楽曲は、
「ポニーテールとシュシュ」
「Everyday、カチューシャ」
「真夏のSound good!」
「涙のサプライズ」
という曲が好きです。

今は2017年で、ヘビーローテーションや上記の曲が出たのは7年前くらいです。
僕は今現在のAKB48ではなく、2010年前後のAKB48のファンになりました
youtubeで過去の動画をよく再生しています。


渡辺麻友こと「まゆゆ」の卒業コンサートに行ってみたい理由は、
2010年ごろのAKB48を支えた最後のメンバーだからです。
AKB48ブームを切り開いた偉人の1人です。
2010年前後のAKB48ファンの僕としては絶対に行きたい公演です。

もう既に2010年前後に大活躍をしたメンバーの、
前田敦子や大島優子も卒業していますし、
板野友美や篠田麻里子、高橋みなみ、小嶋陽菜などの、
当時の最前線の主要メンバーは卒業しています。

まゆゆが2010年前後のAKB48の最後の主要メンバーなのです。


僕は先ほど申したように2010年前後のAKB48のファンです。
ファンになったのは数ヶ月前なので、ファン歴はたった数ヶ月しかありませんが。
数ヶ月前といえば無職ニートで就職に悩んでいた時期です。
(就職をした今でも仕事の難しさや最低賃金以下の待遇なので苦しんでますが)

AKB48はその時の僕を支えてくれた貴重なグループです。
当時ネットの求人サイトで無能な僕にも出来そうな仕事を探してました。
そのときにAKB48の曲を聴きながら探してました。

無職ニートで無能な僕にとって求人に応募するのが怖かったのですが、
AKB48の曲を聴きながらだとテンションが少し上がって、
そして勢い任せで求人に応募する事ができました。


10代の女の子が明るく元気に歌って踊っているのに、
「三十路越えの僕は何をやっているんだろう」という戒めにもなりました

ももクロもやっている事は根本的には同じなのですが、彼女らは才能があります。
ももクロを結成する前から子役として活躍していた人達です。

それに比べてAKB48の人達は一般人が必死に頑張っている感じが出てました。
口パクだとかダンスが下手だとか、そういう批判もありますが、
逆にその光景が魅力的で、僕を支えてくれました。

下手でも頑張っている姿がAKB48の魅力なんだと思います。
とても感謝をしています。


僕は前田敦子のファンで、まゆゆ個人にはあまり興味がない感じなのですが、
それでも当時のAKB48を作り上げてくれたメンバーとして尊敬しています。

そんな渡辺麻友がAKB48を卒業する事になり、10月下旬に卒業コンサートがあります。
さいたまスーパーアリーナであるそうです。
僕はその卒業コンサートに行ってみたいです。


運よくチケットを購入できてコンサート会場に行けたとして、
僕以外のファンはきっとAKB48を10年くらい応援してきた人達ばかりでしょう。
まゆゆがデビューした当時から応援してきた人達ばかりでしょう。
そんな中に混じって、ファン歴たったの数ヶ月の僕も参戦したいです。

ちなみに現在の貯金は1万円もありません。
もうすぐ給料が入りますが5万円もありません。
一ヶ月働いても5万円に届かないような職場です。
最低賃金以下の仕事しかありませんでした。

なので9月はもっと頑張りたいです。
年末のももクロのコンサートにも行きたいです。

頑張ります。


www.youtube.com